「釣具いちばん館」はロッド・リールのメンテナンスに自信アリ!壊れていてもよろこんで買い取ります!

【捨て方】不要になった釣り針やオモリの処分方法3選!釣具いちばん館

2022年10月31日

埼玉県で釣具の高価買取をしている釣具いちばん館 大宮宮原店の小山です。

今回はお客様から相談をいただいた、不要になった釣り針やオモリの処分方法をまとめてみました!

ご処分の際に参考にしてみてください。

当店では、お持込みいただいた不要になった釣り針やオモリの無料回収も行っています。

 

目次

  • 釣り針やオモリの捨て方について
  • 使えそうなら買取してもらう
  • 無料回収ボックスのサービスもある!
  • まとめ

 

まず捨てる際の分別は地域で異なるので確認する

分別方法は自治体によって異なります。「不燃物」として扱われることが一般的のようです。

釣り針は危険のないよう、紙などで包んで「キケン」と表示するや、ケース等に入れて出す。

などゴミとして出し方も異なりますので確認が必要です。

安易に燃えるゴミに混ぜると怪我につながる恐れがあるので決してしないでください。

ちなみに保管のために金属缶に入れたまま捨てることはできませんので注意が必要です。

間違っても釣り場に捨ててくるなどはしないでくださいね!

 

オモリも簡単には捨てれません。こちらも自治体によりますが資源回収や危険物回収となるようです。

お住いの自治体に確認が必要です。

 

しっかりルールを確認して自分勝手に捨てないようにしましょう。

使えそうなら買取してもらう

釣り針やオモリは捨てるのが大変ですね。

近隣に釣具の買取店舗がある場合は、釣り具を持ち込んで査定してもらいましょう。

買取店には釣具買取専門店やリサイクルショップがありますが、高額で買取してもらうなら断然、釣具買取専門店がおすすめです。

しかし状態が悪すぎると、値段がつかない恐れもありますので注意が必要です。

フリマアプリやネットオークションで売るという方法もありますが、出品や相手とやり取り、

梱包の手間やトラブルの可能もあるので、やはりお店に持ち込みが安心して売却できると思います。

 

無料で釣り針やオモリの回収ボックスサービスもある!

当店、釣具いちばん館 大宮宮原店ではありますが、

不要になった釣り針やオモリの無料回収ボックスを設置しております。

ご来店の時にお持込いただければ無料で回収させて頂きます。

まとめ

いかがでしたか?
処分に困る釣り針やオモリですが、今回ご紹介した方法が少しでも参考になれば幸いです。

あまり知られていないので、まわりの人にもシェアして教えてあげるとよいかと思います!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

今後とも釣具いちばん館をよろしくお願いします。

釣具いちばん館のお役立ち情報

釣具いちばん館では、お役に立つ情報を公開しております。

【ロッド修理方法まとめ】トップが折れたロッドを修理してみた!

 

釣具いちばん館では社員を募集しています。ご検討いただければ嬉しいです。
https://bit.ly/2wD4syN

 

The following two tabs change content below.
釣具いちばん館大宮宮原店の小山です。
釣りはオールジャンルやります。何でもご相談ください!
当店の自慢は中古ルアーの品揃えは地域ナンバーワン!!
さらに新品中古共に初心者からトーナメンターまでの幅広い品揃えをしています。
是非一度御来店くださいませ!
【釣具いちばん館大宮宮原店】
店舗住所:埼玉県さいたま市北区奈良町51-4
電話番号:048-729-4946
営業時間:11:30~21:30
取扱商品:
ロッド、リール、ルアー、フック、シンカー、ライン、ケース、DVD、雑誌、雑貨など

買取強化ブランド

買取の流れ 詳しくはこちら
PAGETOP
店頭買取
買取の流れ