「釣具いちばん館」はロッド・リールのメンテナンスに自信アリ!壊れていてもよろこんで買い取ります!

3大メーカー別!ドラグが鳴らない時の原因と修理方法

2018年08月07日

店頭にてリールのメンテナンスのご相談している、埼玉県の釣り具店・釣具いちばん館のスタッフ永井です。

先日は、貰ったリールのドラグが鳴らないとの相談がありました。
今日は、友達に貸したらドラグが鳴らなくなったとの質問がありました。

いずれもドラグ音が鳴るパーツに関するトラブルで、比較的簡単に直すことが可能です。
メーカーによって構造が違うので、どちらも紹介させていただきます。

 

目次

  • 「ダイワ」の場合のドラグ音の直し方
  • 「シマノ」・「アブガルシア」の場合のドラグ音の直し方
  • まとめ

 

「ダイワ」の場合のドラグ音の直し方

ダイワの場合、ドラグは左の写真のような金具の突起部分が、右側の写真のようなスプール内の窪みと接触して音が鳴る仕組みです。

音が鳴らない場合は、突起部分のこの↑↑写真のパーツが、外れている(外されている)か壊れています。

交換も簡単で100~300円程度と安価な部品なので、取寄せて直しましょう。

 

「シマノ」・「アブガルシア」の場合のドラグ音の直し方

音が出る仕組みが、ダイワと多少異なります。
今回は14ステラを例に挙げると、赤色の線の中の爪部分がリールの軸についている黒いパーツの凹凸に当たって音が鳴ります。

音がならない場合は、突起部分のこのパーツかバネ(青色の線の中のパーツ)が、外れている(外されている)か壊れています。

こちらも交換が簡単。
100~300円程度と安価な部品なので取寄せて直しましょう。

 

まとめ

ドラグが鳴らない原因となる部品は、機種によって微妙に形状が異なりますが、パーツ表を見ながらよく調べれば簡単に直る部分です。
おかしくなったら、釣具いちばん館までお持ちいただければ、相談や簡単なメンテナンスは無料でさせていただきます。
是非お越しくださいませ。

 

釣具いちばん館のお役立ち情報

釣具いちばん館では、お役に立つ情報を公開しております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
今後とも釣具いちばん館をよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
アバター画像
釣具いちばん館大宮宮原店の永井です。
バス釣りやシーバスもやりますが、ライトソルトやロックフィッシュがメインになります。
店舗では、ネットショップ、通販買取、SNSでの情報発信をメインにしております。
メーカー情報や釣果情報などを集めておりますので是非声をかけてください。
【釣具いちばん館大宮宮原店】
店舗住所:埼玉県さいたま市北区奈良町51-4
電話番号:048-729-4946
営業時間:11:30~21:30
取扱商品:
ロッド、リール、ルアー、フック、シンカー、ライン、ケース、DVD、雑誌、雑貨など

買取強化ブランド

買取の流れ 詳しくはこちら
PAGETOP
店頭買取
買取の流れ