「釣具いちばん館」はロッド・リールのメンテナンスに自信アリ!壊れていてもよろこんで買い取ります!

鯛ラバやるなら「釣れる!鯛ラバ大百科」がオススメ!3月27日シマノのメーカー情報

2018年03月27日

埼玉県で中古釣具の事なら釣具いちばん館にお任せです。

釣具いちばん館スタッフの永井です。
鯛ラバやるならシマノの「釣れる!鯛ラバ大百科」がおススメです。
早速ですがメーカーコラム情報をお知らせいたします。

 

鯛ラバやるなら「釣れる!鯛ラバ大百科」がオススメ!

このように曖昧だった鯛ラバのフォールを、正確かつ一定に行なうために作り上げた概念が「フォールタイラバ」というわけ。
タックルとシステムの開発に携わってきた赤澤康弘さんは、その意図と有効性を次のように語る。
「私はいままで、鯛ラバにおいてフォールが誘い、巻きが喰わせだと、ずっと思ってやってきました。
でも経験を積むにつれて、同じフォールスピードでも反応する真鯛としない真鯛がいることがわかるようになりました。
当然、反応しない真鯛はヒットにも結び付かない。
つまり今までは、落ちていくスピードについていける真鯛だけを相手にしていたということなんです。
でもそんな時にフォールスピードを調整できたら、プレッシャーや低活性などの理由でスッと落ちるものには反応しない真鯛も誘うことができる、そう考えたのがきっかけでした。
今回そのシステムが確立されて、いよいよフォールの誘いを楽しむ時代が始まったのかな、と感じています」。
でも素朴な疑問として、鯛ラバは速く落としたほうが釣れるのでは? と質問すると、
「確かに速く落としたほうが、反応がいい場合もあります。
でも一日を通してみれば、真鯛が速いフォールに反応する時間帯もあれば、そうでない時間帯もある。
その場、その場の真鯛のコンディションにこちらが合わせていくことで、もっと幅広く釣って行けることも事実なんです。
それがフォールタイラバの戦略であり、釣り人からすればひとつ武器が増えたと、私は思っています」
コラムより引用

 

釣具いちばん館のお役立ち情報

釣具いちばん館では、お役に立つ情報を公開しております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
今後とも釣具いちばん館をよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
アバター画像
釣具いちばん館大宮宮原店の永井です。
バス釣りやシーバスもやりますが、ライトソルトやロックフィッシュがメインになります。
店舗では、ネットショップ、通販買取、SNSでの情報発信をメインにしております。
メーカー情報や釣果情報などを集めておりますので是非声をかけてください。
【釣具いちばん館大宮宮原店】
店舗住所:埼玉県さいたま市北区奈良町51-4
電話番号:048-729-4946
営業時間:11:30~21:30
取扱商品:
ロッド、リール、ルアー、フック、シンカー、ライン、ケース、DVD、雑誌、雑貨など

買取強化ブランド

買取の流れ 詳しくはこちら
PAGETOP
店頭買取
買取の流れ