霞水系フィールドレポート&オカッパリ各サイズ使い分け&冬のオカッパリオーバーライド!12月4日OSPのメーカー情報
2017年12月04日
週末に向けタックルの補充進んでいますか?
釣具いちばん館は夜9時30分までオープンしているのでお仕事帰りに寄っていただくことが非常に多いです。
釣具いちばん館スタッフの永井です。
早速ですがメーカー情報をお知らせいたします。
- OSP 霞水系フィールドレポート
- OSP オカッパリでの各サイズ使い分け
- OSP 冬のオカッパリオーバーライド
OSP 霞水系フィールドレポート
霞水系をストロングスタイルで攻めて冬バス釣っています。
昨日よりも生命感が無く今日はダメか?と思った直後にヴァルナSPECⅡ-SFにヒット…するも足元でバレ!
ほぼ同タイミングで同船者にもヴァルナSPにヒットするもバレ!
直後に私がキロクラスをキャッチしてタイムアップとなりました。
同船者もキャリアは長いながらもあまり経験の無かったジャークベイトの釣りにハマってしまったようでした(笑)。
より引用
OSP オカッパリでの各サイズ使い分け
ワームやバイブレーションなど大きさごとの使いどころを解説しています。
今回使ったのは3/8オンスのオーバーライド。
飛距離や引っ張ってくる深度(深くて3m前後)、タックルバランスから今回はこのくらいの重さが使いやすかったですね。
大隅湖のような遠浅で遠投が必要なフィールドなら、まずは扱いやすい1/4~3/8オンスくらいから試してみてください。
オーバーライドは全5サイズありますので使い分けが可能です。
3/8~1/2オンスの重いモデルの使いどころは、より遠く、深く、ですが、1回のバイブレーションの波動が大きいので、寒の入った寒い日とかにリアクションバイトを狙ってみるのも有効です。
オカッパリで広範囲を広く探るときも、大きい波動は効率がいいです。
メーカーページより引用
OSP 冬のオカッパリオーバーライド
オーバーライドの使い方特集です。
リフト&フォールはフォール中のアタリをラインでとることもあるため、バイトマーカーなどがある見やすいラインを使うことをオススメ致します。
オーバーライドは動き出しがよく、スライドフォールでバスを誘います。これからの季節は特に活躍してくれると思いますので、ぜひ使ってみてください。
さて、はじめてオーバーライドでバスをキャッチすることができた武内さんよりコメントです。
普段はO.S.P製品でバス釣りを楽しんでいます。
今回は、バス釣り経験が少ないので、冬のオーバーライドの釣りを教わりたく、一緒に釣行させていただきました。
メーカーページより引用
釣具いちばん館のお役立ち情報
最後までご覧いただきありがとうございました。
釣具いちばん館では、過去にはこんなブログも掲載いたしました。
よろしければどうぞ。
これからよろしくお願いいたします。
永井暢一
バス釣りやシーバスもやりますが、ライトソルトやロックフィッシュがメインになります。
店舗では、ネットショップ、通販買取、SNSでの情報発信をメインにしております。
メーカー情報や釣果情報などを集めておりますので是非声をかけてください。
【釣具いちばん館大宮宮原店】
店舗住所:埼玉県さいたま市北区奈良町51-4
電話番号:048-729-4946
営業時間:11:30~21:30
取扱商品:
ロッド、リール、ルアー、フック、シンカー、ライン、ケース、DVD、雑誌、雑貨など