「釣具いちばん館」はロッド・リールのメンテナンスに自信アリ!壊れていてもよろこんで買い取ります!

冬の釣り定番!エバーグリーン リトルマックスの使い方まとめ

2017年12月31日

大宮で釣具の事なら釣具いちばん館にお任せください。
親切丁寧にご対応致します。
釣具いちばん館スタッフの小山です。
今回はエバーグリーン リトルマックスの使い方をまとめてみました。
冬の釣りの定番のリトルマックスをでデカバスを釣っちゃいましょう♪

 

目次

  • エバーグリーン ①琵琶湖でリトルマックスの使い方を解説!
  • エバーグリーン ②小貝川のオカッパリ!冬のファイナルウエポン・リトルマックスで釣り方そご紹介します!
  • まとめ

 

エバーグリーン ①琵琶湖でリトルマックスの使い方を解説!

大西健太さんの冬の琵琶湖でリトルマックスを100%使いこなすためのヒントをご紹介

みなさんこんにちは!
エバーグリーンプロスタッフ、琵琶湖OKガイドサービスの大西健太です!
いよいよ2017年もあとわずか。
毎年1年過ぎるのが早く感じますが、今年の琵琶湖・南湖のデカバス率の高さには驚きました。ロクマル何本出たんやろか……?
でも、ただ琵琶湖で釣りしていれば簡単にデカいのが反応するってわけではなくて、やっぱりエリア、それに合うルアーと喰わすタイミングがピッタリ合ってのこと!
そこで今回は、これからウインターシーズンには欠かせないメタルバイブを使った展開を紹介したいと思います!

メタルバイブ……鉄板とも言われていますが、要はリトルマックスです。
キング・オブ・メタルとも呼ばれているリトルマックスは、オリジナルモデルで1/8oz、3/16oz、1/4oz、3/8oz、1/2oz、ヘビーウエイトチューンモデルで3/4oz、1oz、さらにTGマッスルモデルに3/8oz、1/2ozとラインナップされていて状況に応じて使い分けができるだけでなく、1つのサイズでもラインアイが2~4つあってアクションが変わるという、バスに口を使わせる要素がたくさん詰まったメタルバイブ!
メーカーページより引用

 

エバーグリーン ②小貝川のオカッパリ!冬のファイナルウエポン・リトルマックスで釣り方そご紹介します!

エバーグリーンプロスタッフの蛯原英夫さんの小貝川のオカッパリ!
リトルマックスでグッドフィッシュ!

ただ巻きでボトムを広く探り、ヒラ打ちで食わせる!
出来るだけ遠投し、着底後はロッドでしゃくるのではなくリールを巻いて引いてきます。
この時、ルアーのバイブレーションが感じ取れる範囲でできるだけゆっくりと巻いてやり、ボトムスレスレを泳がせます。

まずはボトムの変化をサーチするのが目的なので、常にボトムを感じながらゆっくりリトリーブすることが肝心です。
そのとき自分を中心に扇状にキャストして広くサーチしていきます。
扇状のキャストでボトムの変化を感じることができなければ、次は自分が移動して再度扇状にキャスト、いろんな角度からボトムをサーチしていきます。
タックルセレクトがしっかりしていれば、ボトムの変化を捉えたときに、リトルマックスが勝手にヒラ打ちし、その様子がロッドを通じて伝わってくるので、そこが食わせどころ!

運が良ければ一発で口を使うのですが、低水温期でバスの動きが鈍く、1回では反応しないことも多いので、変化のあった場所ではトレース角度を変えたりリフト&フォールを織り交ぜたりしながらじっくりと探ってみてください。「目の前通す!」というイメージで、あきらめずにしつこく探ることが大切です。
メーカーページより引用

 

まとめ

気になるメーカーありましたら、何か新情報あるたびに報告させていただきますので、ご連絡ください。

 

釣具いちばん館のお役立ち情報

釣具いちばん館では、お役に立つ情報を公開しております。

埼玉県の方で釣り具を売るなら釣具いちばん館にお任せください。
店頭買い取りだけでなく、宅配買い取りや出張買い取りもやってますよ。

The following two tabs change content below.
アバター画像
釣具いちばん館大宮宮原店の小山です。
釣りはオールジャンルやります。何でもご相談ください!
当店の自慢は中古ルアーの品揃えは地域ナンバーワン!!
さらに新品中古共に初心者からトーナメンターまでの幅広い品揃えをしています。
是非一度御来店くださいませ!
【釣具いちばん館大宮宮原店】
店舗住所:埼玉県さいたま市北区奈良町51-4
電話番号:048-729-4946
営業時間:11:30~21:30
取扱商品:
ロッド、リール、ルアー、フック、シンカー、ライン、ケース、DVD、雑誌、雑貨など

買取強化ブランド

買取の流れ 詳しくはこちら
PAGETOP
店頭買取
買取の流れ