「釣具いちばん館」はロッド・リールのメンテナンスに自信アリ!壊れていてもよろこんで買い取ります!

子供と遊ぼう【潮干狩り】知らなかったじゃもったいない 千葉県で子供と潮干の思い出を最高にする3つのポイント 

2024年03月23日

千葉県船橋市で釣り具やアウトドア用品を扱っている釣具いちばん館習志野店の店長永井です。
間もなく潮干狩りシーズンがやってきます。船橋市で子供と潮干狩りに行って最高の思い出を作るためのコツをお知らせいたします。

目次

  • 1.場所選び
  • 2.服装
  • 3.もちもの
  • 4.まとめ

1.場所選び

千葉県には複数の潮干狩りがありますが、お子さんを連れて出かけるなら
 

ふなばし三番瀬海浜公園

 
をお勧めします。利用料金は大人(中学生以上)600円、子供(4才以上)300円です。
 

・公園内にあるので、遊べる施設やトイレなども充実している。
・公共交通機関でのアクセスが便利
・事前にチケットの入手が可能(セブンイレブンのセブンチケットで事前入手)
 
がその理由です。市川市や船橋市、習志野市、千葉市辺りだと近くてアクセスも最高によい会場です。
 
潮干狩りは、大潮の日の干潮の3時間程度しかできません。よって更に土日に行きたいとなると、駐車場に止めるだけで一仕事です。此処なら、込む前に早めに来て公園で遊ぶのもあり、公共交通機関でちょうどよい時間に到着することもでき便利です。
決まった時間に潮干狩りに人が集まるので、チケットを買う為に行列が出来るのですが、ここならそれも不要です。

服装

気温の変化が激しいこともあり、帽子と羽織るものを持って行ってください。
日焼けになると大変なので、長袖、長ズボン(ラッシュガード)にウィンドブレーカーがおすすめです。
リュックに荷物を入れて歩くと移動にも便利です。
貝殻などで怪我し無いため、足元は長靴か濡れても良い靴(マリンシューズ)、手元は軍手かゴム手袋をしてください。
お子様は間違いなく砂だらけになるので、着替えを持っていきましょう。

もちもの

掘るための熊手
貝を入れるための網
小物入れとしてバケツ
貝を冷やすためのクーラーボックスと保冷剤
砂抜き用の海水を持って帰るための空のペットボトル
首にかけるようのタオルと、足を洗った時用の大きめのタオル。
飲み物
絆創膏などの救急用品
ウエットティッシュ(顔や手に付いた砂を落とすのに使用)
濡れたものを持って帰るためのビニール袋
などがあると便利です。
【当社にも熊手セットありますよ】
熊手

まとめ

非常に混雑するので、下見することをお勧めします。
潮干狩りの始まる前に行けば、場所の雰囲気や、施設、食事や売店の確認など混まない状態で確認できます。
事前に下調べ、道具の準備をしておくと、お子様連れでも楽しく潮干狩りをすることができます。
ぜひ楽しい潮干狩り出かけて下さいね。
 
釣具いちばん館習志野店では、釣りやアウトドアに役立つ情報をブログにてお伝えしています。過去には
間もなく潮干狩り開始!大漁期待なら願掛けよりも『たかはし遊船』さんがおススメ!
というブログを紹介させて頂きました。こちらはお金がかかりますが、事前に大きいサイズがいる場所を調べてくれておりキロ単位で天然物の貝を拾えます。
こちらもオススメデス。

これからも釣具いちばん館をよろしくお願い致します。

The following two tabs change content below.
アバター画像
地域イチバン高~く!ルアー・ロッド・リール等を買う「釣具いちばん館 大宮宮原店」が誕生しました! 埼玉地域のどのお店にも負けない買取価格にすることはもちろん、他店では断られがちなものも出来る限りお値段をお付けいたします! 【釣具いちばん館習志野店】 店舗住所:千葉県船橋市習志野台5丁目21-18 電話番号:047-401-1549 営業時間:11:00~21:00 取扱商品: ロッド、リール、ルアー、フック、シンカー、ライン、ケース、DVD、雑誌、雑貨など

買取強化ブランド

買取の流れ 詳しくはこちら
PAGETOP
店頭買取
買取の流れ