「釣具いちばん館」はロッド・リールのメンテナンスに自信アリ!壊れていてもよろこんで買い取ります!

関東でチョウザメが釣れる!?

2022年09月29日

釣具いちばん館大宮宮原店の松川です。

最近、大きい魚不足の私でございまして、何かインパクトのある釣りは無いかと思っていたところ

栃木県小山市にある『Oyama Water Park遊水園』で、大きくて強烈な引きをするチョウザメが釣れるという噂を耳にしました。

実際、関東でチョウザメが釣れるなんて信じれない話だったので、刺激を求め、実際行ってまいりました!!!

 

今回ご紹介するのは、エサ釣りでチョウザメを釣ることのできる釣り堀です。

チョウザメと聞いてピンと来ない方は、世界三大珍味の『キャビア』をご存知ですか?

キャビアは、チョウザメの卵なのです。名前のなかにもある通り、サメと入っていて怖いイメージがあるとい思いますが、サメに似ているだけであって、性格はとても温厚で淡水魚です。

 

目次

  • 料金
  • 準備
  • 実釣
  • 料金

竿、エサ代込みでなんと60分2,000円!!

 

破格です、、、。

チョウザメを釣る経験をできる日が来るとは思ってもいませんでした。

 

こんな貴重な経験が竿とエサ付きで2,000円という価格でできるなんて本当に驚きです。

 

さて、お金を払って釣り開始です!!

 

※チョウザメを釣る際の注意事項

・魚体に触れる際は十分に手を濡らしてください。

・釣った魚は、速やかに池にお戻しください。

※禁止事項

・ルアーフィッシング

・魚に触れる際、手袋やタオル等の使用禁止

・ひっかけ釣り

 

  • 準備

釣りの準備に取り掛かります!

スタッフさんが全てご用意してくれます。

 

使うのは、なんと鯉用のエサ!!

これをスタッフさんが、優しく練ってくれます。

そして仕掛けです。

仕掛けは、振り出しの延べ竿にうき仕掛けと至って簡単なものでした。

 

準備が整いましたらスタッフさんが、丁寧に釣り方をレクチャーしてくれます。

 

しっかりと説明を聞いてからエサと竿を持ってチョウザメ池へ急ぎます!!

 

おっと、、、

 

 

 

池に着いた途端目に飛び込んだのは、カラフルな鯉たち。

よく見るとその下にチョウザメ。

これは、食欲旺盛な鯉の下にチョウザメがいるので、少し苦戦しそうです。

 

  • 実釣

釣り開始です!!

 

教えて頂いたのはまず、投げる前に水深チェックです。

なぜなら、チョウザメは底を泳いでいるため、しっかりと底を取るためにウキから針までの長さを決める重要な情報だからです。

水も綺麗で浅い池なので、針に少しだけ餌をつけ、エサが底にしっかり着くくらいの長さに目で見て確認し調節してみましょう。

 

わからない場合は、スタッフさんに聞くと直接教えてくれます。

私も教わって、いざ釣り開始です!!

エサは、針を包むように軽く握りましょう。

握りすぎると、硬くなってしまうので注意しましょう。

ナス型に握るととても良いです。

 

さて、一投目!!

ウキが一気に消し込みます。

 

バシッ!!

 

合わせが決まり、一気に絞られ上がってきたのはなんと、、、

 

スーパーオレンジボディーの魚、鯉です!!

すごい引きでした・・・。

20センチ程度の鯉でしたが、その下で泳いでいるチョウザメは、3倍ほどあります。

 

これは、緊張します、、、

 

 

 

 

そして、遂にその瞬間が、

 

ウキが消し込み

 

バシッ!!!

 

、、、動かない。

 

ギューーーン!!

とてつも無い引きで竿が絞り込まれます。

 

 

 

強烈な引きを耐え、格闘の末上がってきたのは念願のチョウザメです!!!

キャッチできるまで時間がかかりました。

ものすごく強い力で沖に走ろうとするので、腕がパンパンになりました。

 

そして、十分に手を濡らして、記念撮影!

パシャリ!

 

 

ざらざらした肌触りで、名前にサメと入っているのと反して可愛い顔とお髭。

そして、とても強い引き。

淡水の魚だと思えないほど綺麗な、体の色をしていました。

 

写真を撮り終えたら『ありがとう』を言ってすぐに逃してあげましょう!!

 

 

  • 最後に

今回、餌でチョウザメ釣りをしてきました。

こんな体験ができる機会は、めったにありません。

チョウザメを釣ったら、迫力ある強い引きに写真も撮れ、周りにとても自慢できますよ!

是非、遊びに行ってみてください!

 

今回ご紹介したのは、エサ釣りができる管理釣り場でのチョウザメ釣り。

今回お世話になりました『Oyama Water Park遊水園』さんでは、トイレやお食事も完備しており、スタッフさんも優しくレクチャーしてくださるので初めて釣りをされる方でも安心です。

 

『Oyama Water Park遊水園』リンクはこちら↓

https://meiseikousan.jp/oyamawaterpark/

 

 

エサ釣りは、釣りの楽しさを知ることのできる近道です。

始めは、何を用意したら良いかの問題に直面します。

そんな時に、、、

釣具いちばん館では池・川・海などで使える竿や仕掛けも取り扱っておりますので、これから釣りを始めようと思うお客様に向け、スタッフがしっかりと釣りを楽しんで頂けるようレクチャーいたします。

分からないことがあれば、ご相談だけでも承っております。

是非一度ご来店くださいませ。

 

今後も、楽しい釣り・珍しい釣りをご紹介していきたいと思います。

 

釣具いちばん館では、お役に立つ情報を公開しております。

初心者に最適!海釣りで必要な道具と釣るのに最適な場所5選|堤防編

釣具いちばん館では社員を募集しています。ご検討いただければ嬉しいです。
https://bit.ly/2wD4syN
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
地域イチバン高~く!ルアー・ロッド・リール等を買う「釣具いちばん館 大宮宮原店」が誕生しました! 埼玉地域のどのお店にも負けない買取価格にすることはもちろん、他店では断られがちなものも出来る限りお値段をお付けいたします! 【釣具いちばん館大宮宮原店】 店舗住所:埼玉県さいたま市北区奈良町51-4 電話番号:048-729-4946 営業時間:12:00~21:00 取扱商品: ロッド、リール、ルアー、フック、シンカー、ライン、ケース、DVD、雑誌、雑貨など

買取強化ブランド

買取の流れ 詳しくはこちら
PAGETOP
店頭買取
買取の流れ