「釣具いちばん館」はロッド・リールのメンテナンスに自信アリ!壊れていてもよろこんで買い取ります!

ガイドが錆びた!!専用の用具いらずの簡単手直し3ステップご存じですか?やるか、やらないかはあなた次第です。

2022年01月30日

千葉県の中古釣具店で働いている釣具いちばん館の永井です。
当店では、お売り頂きましたタックルを状況に応じてメンテナンスして出来るだけいい状態で販売させて頂いております。
 

釣り行こうと準備していると、ガイドが錆びている!!こんな経験ありませんか?
店頭で買取していると、やはりこういう竿も入ってきます。当店では専用のさび落としで落してコートして店頭に品出しするようにしています。
ハイパーコート

 
でも、ご家庭ではその為に道具をそろえるのは・・・て方もいると思います。
そんな時にご家庭にあるもので手直しできる方法をお知らせします。
あくまで裏技なので、ご自身の判断でお願いいたします。
 

目次

  • 酸性洗剤をつける
  • 洗い流す
  • さび止めをする
  • まとめ

酸性洗剤をつける

漬けこみ
サンポールなどのトイレ用酸性洗剤を使います。
酸性の液体を使用するので換気を良くして、ゴム手袋をして肌に触れないようにしてください。
 注)サンポールには金属製品には使えないと注意書きがあります。

ガイドにディッシュを巻いて輪ゴムで止めて洗剤をふりかけまます。
安全確保して自己責任でお願いいたします。
サンポール

洗い流す

今回は30分ほど漬け込みました。
長くつけると錆びる可能性があるので短時間をお勧めします。
水で洗剤を綺麗に洗い流したら、必ず乾かしましょう。
錆び無しのガイド

さび止めをする

一度錆びているので錆びやすくなっています。
ご家庭にあるものでさび止めしましょう。
 ・マニキュアをうすく塗って乾かす
 ・車用のワックスやコートを塗る

まとめ

今回はサンポールを使って錆び落しをお知らせしました。
同様の方法で、プライヤーなどの金属のさび落としをすることも可能です。
本当は錆びさせない、錆びたらさび落としで落して錆止めを塗るのが一番です。

釣具いちばん館では、お役に立つ情報を公開しております。
 
 意外と知らない!ロッド(竿)が折れる原因と折らないためのコツ
 
釣具いちばん館では社員を募集しています。ご検討いただければ嬉しいです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
地域イチバン高~く!ルアー・ロッド・リール等を買う「釣具いちばん館 大宮宮原店」が誕生しました! 埼玉地域のどのお店にも負けない買取価格にすることはもちろん、他店では断られがちなものも出来る限りお値段をお付けいたします! 【釣具いちばん館大宮宮原店】 店舗住所:埼玉県さいたま市北区奈良町51-4 電話番号:048-729-4946 営業時間:12:00~21:00 取扱商品: ロッド、リール、ルアー、フック、シンカー、ライン、ケース、DVD、雑誌、雑貨など

買取強化ブランド

買取の流れ 詳しくはこちら
PAGETOP
店頭買取
買取の流れ