「釣具いちばん館」はロッド・リールのメンテナンスに自信アリ!壊れていてもよろこんで買い取ります!

初心者に最適!海釣りで必要な道具と釣るのに最適な場所5選|堤防編

2017年04月07日

こんにちはー(^^♪
埼玉県で釣具の高価買取と言えば、釣具いちばん館の小山です!
暖かくなり本格的に釣りシーズンですね♪

釣り公園や釣り施設が関東には多数あり、安全に快適に釣りが楽しめますので、ご家族でちょっとやってみようか~なんて方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ビギナーの方や家族で海の堤防釣りに行こうと考えているお客様には必見!
海の堤防釣りをする際におススメな商品のご案内と、おススメ釣り場所をまとめました!

 

目次

  • まずは狙う魚を決めよう!対象魚と釣れる時期!
  • 堤防釣りに必要な道具たち
  • そのほか、あると便利な小物たち
  • おすすめ釣り場!厳選5ヵ所!
  • まとめ

 

まずは狙う魚を決めよう!対象魚と釣れる時期!

まずは狙う魚ですが、中層を泳ぐアジやサバ・イワシなどの青魚系か、海底ににいるハゼ・キス・カレイ・メバルなどの底物に分かれます。
狙う魚によって使う道具が変わりますので、この2種類に絞ってどうすればよいか見ていきましょう!

 

アジやイワシなどの青物を狙う

釣り方は、リールのついたロッドに疑似針(サビキ針)で釣る、サビキ釣りがおススメです!
エサはアミコマセと言われる小さいエビエサをまいて魚を寄せて釣ります。

釣れる時期は青物は春~秋がメイン。
回遊魚なので釣れない日もたまにあります(´・ω・`)
アジやサバは秋になると大きくなるので、釣りごたえ、食べごたえも楽しめます♪

サビキ釣りの仕掛け図はこちらをご覧ください。

※上かごタイプと下かごタイプがあります(関東は上かごタイプが主流)

 

ハゼ、キスなどの底物を狙う

リールのついたロッドに重り、天秤、仕掛けをつけて投げて待つ、投げ釣りがおススメです!
エサは主にゴカイやアオイソメを使います。

釣れる時期はハゼとメバルは初夏から秋、キスは春から夏、カレイは秋から冬が釣りやすくなります!

 

投げ釣りの仕掛け図はこちらをご覧ください。

 

堤防釣りに必要な道具たち

それでは次に、どんな道具が必要かまとめてみましょう。

 

サビキ釣りに必要な道具Ⅰ:ロッド、リール、糸

サビキ釣り用のセットがお買い得です!
ロッド、リール、糸のセットになっています。1人1セットで楽しめますよ♪

竿は3m前後、柔らか目、小型リール、糸は2号が100m巻いてあれば十分です!

 

サビキ釣りに必要な道具Ⅱ:仕掛け

仕掛けがすべてそろっているサビキセットがおススメです!
サビキ仕掛け、エサを入れるかご、接続するためのサルカンがついています。

なんとこの仕掛けは、上部の糸を引っ張るとすべてつながっています!
すぐに釣りがスタートできる優れものですよ♪

セットは2~3個、予備のサビキ仕掛け単品(サビキ仕掛けはよく絡まるので)を3枚ほどあると安心して1日釣りが楽しめますよ♪

 

サビキ釣りに必要な道具Ⅲ:エサ

ハリにエサをつける必要はありませんが、魚を寄せる為にコマセをまきます。
コマセは常温保存可能な便利な商品があります。
サビキ君1kgやアミサビキという商品です。

2~3時間で1つ使うイメージで購入してください。

 

投げ釣りに必要な道具Ⅰ:ロッド、リール、糸

サビキ釣り用と同様に、セットがお買い得です!

ロッド、リール、糸のセットになっています。
1人1セットで楽しめます!
竿は3m前後、やや硬め目、小型リール、糸は3号が100m巻いてあれば十分です!

 

投げ釣りに必要な道具Ⅱ:仕掛け

投げ仕掛けセットがおススメです!
重り、天秤、仕掛け、接続するためのサルカンがついています。

こちらも上部の糸を引っ張るとすべてつながっています!
すぐに釣りがスタートできますよ♪
セットは1~2個、予仕掛け3枚ほどあるといいですね♪

 

投げ釣りに必要な道具Ⅲ:エサ

エサはアオイソメやゴカイの虫エサを使います。

しかし虫エサが苦手な方が多いので、疑似餌(ワーム)をお勧めします♪
本物そっくりで、カラーやサイズも豊富にございます♪

 

そのほか、あると便利な小物たち

上記の道具を揃えればすぐに釣りに行けちゃいますよ(^○^)
が、さらにあると便利な小物を紹介します!

 

水汲みバケツ

水を汲んで手を洗ったり、釣れた魚を入れておけます。

 

フィッシュグリップ

釣れた魚をつかみます。
トゲや毒のある魚が釣れた時は必需品でもあります。

 

針外し

釣れた魚を触らずに簡単に外せます。
手返しアップ!
針を飲まれた時にも使います。

 

手拭きシート

汚れた手や道具をきれいにできます。

 

クーラーボックスや保冷バック

魚を持ち帰るなら必須!
大きさは15~20ℓがちょうどいいと思います!
合わせて氷や保冷材ももっていくと、釣れた魚の鮮度が保てますよ♪

 

小さいお子様には必須商品!!フローティングベスト

お子様にはフローティングベストを必ずつけてください!
もしもの時に役立ちます!お忘れなく!

 

釣り場おすすめポイント厳選5か所

それでは最後に、待ってました!のオススメ釣りポイントを5箇所ご紹介します。

 

Ⅰ:大黒海釣り公園

所在地:〒230-0054 神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭20
営業時間:毎日6時00分~19時00分まで

 

Ⅱ:本牧海釣り施設

所在地:〒231-0811 神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1
営業時間:毎日6時00分~19時00分まで

 

Ⅲ:磯子海つり施設

所在地:〒235-0017 神奈川県横浜市磯子区新磯子町39
営業時間:毎日8時00分~19時00分まで

 

Ⅳ:東扇島西公園

所在地:〒210-0869 神奈川県川崎市川崎区東扇島94−1
営業時間:24時間営業

 

Ⅴ:浮島つり園

所在地:〒210-0862 神奈川県川崎市川崎区浮島町500
営業時間:24時間営業

 

まとめ

今回の海釣りは堤防編でご紹介しました!

オススメ5選の釣り場所はサビキ釣り、投げ釣りどちらも釣果が良く、安全かつ快適に釣りができるとポイントだと思います!
是非一度行かれてはいかがでしょうか(^^♪

これからの時期、釣りには最適の気候になりますね!
お友達やご家族で釣りに行かれてはいかがでしょうか(^○^)

道具や具体的な使い方、釣り方は店頭で丁寧にわかりやすくご案内いたします!
疑問なども丁寧にお答えしますので、ぜひ一度ご来店ください!

The following two tabs change content below.
アバター画像
釣具いちばん館大宮宮原店の小山です。
釣りはオールジャンルやります。何でもご相談ください!
当店の自慢は中古ルアーの品揃えは地域ナンバーワン!!
さらに新品中古共に初心者からトーナメンターまでの幅広い品揃えをしています。
是非一度御来店くださいませ!
【釣具いちばん館大宮宮原店】
店舗住所:埼玉県さいたま市北区奈良町51-4
電話番号:048-729-4946
営業時間:11:30~21:30
取扱商品:
ロッド、リール、ルアー、フック、シンカー、ライン、ケース、DVD、雑誌、雑貨など

買取強化ブランド

買取の流れ 詳しくはこちら
PAGETOP
店頭買取
買取の流れ